読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職場で植物

皆さんの職場には緑はありますでしょうか?ちょっとした時に緑を見る癖をつけておくと精神的に良い気がします。今年の1月23日にウンベラータという(イチジク属)の木を購入しましたが緑を育てるのが得意でない私たちでも何気に元気に育ってくれています。

プラスチックの鉢だと通気性も悪く可哀想だからとはやく素焼きの鉢に変えてあげようと思いつつ時は流れ、気がついたら鉢と木のバランスが悪くなるくらい大きくなっていました。

 

 

 

f:id:Factory4F:20150722163210j:plain

  

風水には詳しくありませんが緑が元気に育たない空間はその”空間の気” も悪い気がして、ソワソワしていまいた。枯れないうちに植え替えをせねば。で、いざ植え替え。根っこは想像以上にプラスチックの水はけの穴に入り込み、踏ん張って生きていました。ものすごい力でした。

 

植物がある空間は良いとは思いますが生き物なので関心を寄せてないと死んでしまいます。死なせてしまうと今度はこちらが罪悪感に陥り落ち込みます。緑のありすぎる空間というのも逆にエネルギーがとられるのかもしれません。程よい数で目を休ませてくれる緑との付き合い方が重要ですね。

 

f:id:Factory4F:20150722163250j:plain

 

今朝気がついたのですが、なんとなく緑達が元気がないのが気がかりです。

この暑さでしょうか?冷房で調節できない?この植物達はFactory 4Fにずっといてどう感じているのでしょうか、すくすく育ちますように。こちらも彼らの生きやすい環境づくりの勉強です。