読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙とは関係のない話

Factory 4F 静かな日々が続いておりますが営業、折り、中綴じ、と各部署でのちょっとしたバタバタは常日頃。スムーズに仕事が進みますようにと見守りながらFactory 4Fのこと、会社のこれからを考えております。

 

f:id:Factory4F:20160614163747j:plain

*4Fバンダナの洗濯をしたのですが、ここまでオレンジだと目がやられます。

 

そして先日は4Fes!以降の初のファクトリーツアー。台湾からのお客様がいらっしゃいました。どうやら台湾で弊社の「いいかげん折り」をある日本人デザイナーさんの個展で見つけてファンになってくれたそうです。近いアジアからのお客様がもっと増えれば仕事の枠も広がって面白くなりそう、とちょっと期待してしまいます。

 

f:id:Factory4F:20160614163928j:plain

*お客さんの感動、私もこの会社を見学した際はそうだった...はず

 

ファクトリーツアーに来てくださったお客様が感動してくださるのは大変嬉しいのですが、正直なところ自社の紙加工に慣れてしまっているというのも正直な意見。喜ぶお客さんには心刺激されるのですが、新鮮さをどう自分の中にキープしたら良いのか迷うときがあります。しかし、これはほっといたらいけない問題。ただただつまらない仕事をしてしまう可能性があるからです....。

 

紙加工と全く関係ないことをする、紙関係と離れた世界をみる、というのも大事だなぁ、と思います。あと、自分が感動する側の経験をする、とか。ここ最近インプットの数が少ないのかもしれませんね。

 

f:id:Factory4F:20160614164129j:plain

*地元野菜のコーナーで。とぐろをまいたキュウリです。

 

今までこのBlogで紙とは関係ない私の思うままのことを勝手に書かせてもらっていましたが心のどこかで紙加工のFactory 4Fだから工場、紙、本、のことを書かなければイケナイはず。と思っていました。でも今よりも、さらに、気楽にこのFactory 4FのBlogを続けて行こうか、と思います。

Factory4F タブチ http://factory4f.com/