読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この夏はスイカ食べた?

スタッフが綴る4Fな日々

お盆でお休みをとった方々も多いのではないでしょうか?Factory 4F ではファクトリーツアーの参加もなく、社員も交代でお休みなので静かな工場となっております。

みなさんはどんな夏休みの過ごし方をしているのでしょうか。どこかへ行く、家でのんびり、趣味のスポーツ、まとめて勉強をする時間にする、などなどいろんな過ごし方があるのでしょうね。

篠原紙工では篠原社長が夏になると新潟の方で過ごすのが恒例らしく、今年もご家族と一緒に行って来たようです。そしてここ最近、会社にお土産として買って来てくれるのがお米とスイカ。

f:id:Factory4F:20160817152300j:plain

 

Factory 4Fにいらっしゃった方は見たことあるかもしれませんが...ここには炊飯器があります。(工場になぜ炊飯器?と言われたこともあります)

私たちはお昼にご飯を炊いて社員の何人かで炊きたてのご飯を食べています。最近は社長も加わり、その米所新潟のお米をお昼に頂いています。

 飯炊き担当の私はいつの間にか台所の人に(勝手に)なり、普段は頂いたお菓子を切り分けたりもしているので今回もスイカを切り分ける仕事を楽しませていただいてます。

 

f:id:Factory4F:20160817152719j:plain

*2つに割れたときの香りとバリっと!割れた感触が好き

 皆が仕事の合間に食べれるように小さくした方が手も汚れず良いか?それともガブっとかじるスイカならではの楽しみを残した三角切り方が良いか、等と考えるのがまた楽しい。

スイカひと玉を切ると作業場もちょっと青臭いスイカの匂いに包まれ、一気に夏を感じます。スイカってすごいなと思うのが食べると体温も下がり、利尿作用で体内の循環が良くなる気がします。食欲がなくてもスイカなら食べる気になるし、季節に従った食べ物を摂ることは本当に理にかなっているなと改めて感じます。

ベトナムに行った際に彼らはちょこちょこと一日に何度もみずみずしい果物をよく食べるなぁ、と観察していたのを思い出します。きっと暑い環境の中では体がそういう物を欲するのでしょう。

 

f:id:Factory4F:20160817153115j:plain

 *結局ミニサイズにカット

 

これから篠原紙工は夏になると必ずスイカを食べるようになるのか?スイカ臭い手を嗅ぎながら想像します。来年の今頃、工場はどうなっているだろう?

そんなこともぼんやり頭に浮かびながら。

ちなみにお土産を買ってくる当の本人(篠原社長)はスイカが嫌いだそうです。

 

◎毎週水曜の申し込みコチラ

ファクトリーツアー - connpass

Factory4F タブチ http://factory4f.com/