印刷加工連、海外からのお客さま

 

先日、台湾からお客様をお出迎えいたしました。

篠原紙工もメンバーである印刷加工連 経由のお客様で、東京で「ニブンノ」という、デザインオフィス、ギャラリー、ショップ、そしてホテル!も兼ね備えた施設を運営している方々と台湾でデザインやディレクションをされている方々、計5名が工場へ遊びに来てくださいました。

NIBUNNO  https://www.nibunno.com/

 

f:id:Factory4F:20180517135604j:plain

 

ニブンノさんは日本と台湾を繋ぐ活動をされていて、私たち印刷加工連が台湾へ視察に行く際に色々とお手伝いをしてくださった方々でもあります。

 

今までも何人か海外からのお客さんを工場で案内したことがありますが、皆さん一つ一つの工程や日本の紙の質の高さに驚かれたり、私たちにとっての常識が一歩国を出た方々からはものすごく質の高いものに見えたりするようで、改めて自分たちのことを知ることができるなぁ、といつも思います。

 

f:id:Factory4F:20180517135656j:plain

 

印刷加工連はここ最近、少しづつ海外も視野に入れて活動し始めています。

きっかけはこちらから働きかけたというよりかは徐々にメールでの問い合わせが増えてきて仲間内でも海外も視野に入れていいのでは?という流れ今に至ります。「海外進出」と聞くと色々乗り越えなくてはならないことがたくさんありそうと思っていましたが、現実はその通りで。笑

お客さんからのお問い合わせ対応、見積もり、出荷、という基本はなんとかこなしている、というのが現状です。

 

f:id:Factory4F:20180517135809j:plain

*ノルウェーからデザイン専攻の学生さんが来た時もありました

 

海外対応は私が担当させていただいているのですが、個人経営の小売店のオーナーさんとのやり取りがほとんど。皆さん、印刷加工連の商品にすごく惚れてくれているのが最初のメールで伝わってきます。

そのメールのやり取りをするたびに、私たちの価値を分かってくれている人が国外にもいると思うと本当に嬉しくなります。

 

海外とのやり取りの代理店等を使えば、ビジネス的には楽になるのかもしれませんが、お客さんと直にやることで得られる喜びは大きく、色々と間違いをしながらも今後も直接取引できるようになれたら、というのが理想です。 

 

f:id:Factory4F:20180517135957j:plain

 

日本の製品やその質の高さは注目されていますが、印刷加工連としては「日本製」以外に何の価値を商品に組み込むことができるだろう?と考えています。品質が高いのは当たり前の基準として、その他にどんなプロモーションができるのか、そして購入してくれる人、使う人にどんな「素敵なこと」を提供できるのか。

まだまだ、その段階ですが、試行錯誤しながらも印刷加工連の活躍の場を広げていきたいと思います。T