着々と変わっていく工場

新入社員を迎えてもうそろそろ1年。
あっという間の1年だったようだけど、
ここ最近着々と会社が変わってきている気がします。

主に社員のみんな。

 

私は工場見学ではお客さんを案内するのだけど、
現場では社員が連携してお客さんを楽しませてくれるし、

何も指示しなくても工場内の整理整頓を働きかけてくれる人が
増えたり、


リーダー的意識を持ってみんなをリードしようとしてくれている
社員も出てきたり、


人それぞれの得意・不得意を踏まえた上でその人の役割を生かそうと
考えたり、

 

改めて「いいな」と思うところを数えているとキリがないくらい
たくさん出てきます。


それでも毎日ずーっと、
一緒に顔合わせて仕事してると

小さな積み重ねの変化に気づかなくて
つい、いつも遠い未来の理想形ばかり追い求めて現状に
厳しいジャッジをしてしまいがち。


理想を追い求めて今できてないことを
把握することもすごく大事だけど、


今の現状の良いところを見て「これでよしっ!」
このまま良い方向へ進む楽しい努力をしよう、と考える方が
もっと大事なんだろうな。T

f:id:Factory4F:20200306172434j:plain