ホームページ製作中

去年からじっくりと篠原紙工のホームページの案を練っています。

2年前くらいから今のホームページと会社の方向性がズレてきてるなぁ-。
と思いはじめていたところでした。

デザインや仕様はこういう感じで指示をしてあとはデザイナーさんに
お任せしていつまでにUPする。というやり方ではなく、


デザイナーさんに会社の歴史や経営理念、
今までの紆余曲折や目指したい方向性など全てをシェアし、
その上でデザイナーさんからの新しい提案や自分たちでは気づいていない
価値を掘り下げてもらったりしています。

デザイナーさんからしたらちょっと大変なクライアントかもしれませんね。

f:id:Factory4F:20200310153008p:plain



でも、このプロセスがすごく楽しくもあり、一番大事なところ。

会社の在り方や何を大切にしているかを掘り下げる作業って
つまり、勤めている会社(篠原紙工)と向き合う、
それは自分と向き合うことにも繋がっていて、

「10年後篠原紙工はどんな会社になっているか?」

「篠原紙工はどんな価値観を持っている会社?」
「強みは何ですか?」

 

そんなことをやり取りして、

同じ質問を自分自身に当てはめたとき!
なかなか答えられませんでした。

 

私にとって会社と自分は切り離せない関係。


会社の価値観が先で自分があるのか、
自分の価値観があるから会社があるのか、
混乱することも多々あるのですが、

考えた末どちらも繋がっている。
という答えしか出てきませんでした。

お互いの相互作用。

でも、会社は結局は人の集合でなりたっているわけだから

自分より会社の方を優先順位を高くするのは
一見素晴らしいことのように見えるけど、


自分がどう在りたいのか?
という調整をしっかりするのことの方が
軸のある会社作りの近道といえるんだろうな。T