2015-01-01から1年間の記事一覧

ストーリーを作るワークショップ

今月の初め、silhouette books のワークショップが開かれました。 4Fでワークショップやイベントを開くようになって今では臨機応変に対応できたり予測ができるようになりましたが始めの頃は緊張をかくすことにもエネルギーを使っていたことを思い出します。 …

新しい機械入りました!そしてその子との相性

篠原紙工ではミシン綴じという製本方法があります。Factory 4F、篠原紙工の4階にそのミシンはあり、綴じ作業が行われております。一応工業用ですが製本用というわけではなく洋服を縫う専用の機械です。 *販売している紙加工見本セット 4F BOX Factory 4F に…

殻も何もかもピストルで撃ってみよう!

このブログに目を通してくださっている方は工場だけでなく美術館へ行くのが好きな方もいらっしゃるでしょう。Factory 4Fの属する篠原紙工でも美術館関連のお仕事をさせていただいています。 正直なところ、わたしにとって美術館はものすごくエネルギーをとら…

カレンダーにまつわる思い出

篠原紙工のFactory 4F。ここも工場の一部なのでいろんな音が常にしてます。糊付け機、レーザー、プレス機、エレベーター、館内放送、インカム電話、会話、人が行き来する音...その中でFactory 4Fの文章を書いているのですがここ最近、独特な音が鳴り響いてい…

本は人生を支える

旅する図書館は本のサロン、本好きが集まり、毎回違うテーマで本にまつわる話をします。暗やみ本屋ハックツ、というのは大人から寄贈された「10代のうちに読んでおきたい!」本を19歳以下の若者だけが買える古本屋さんす。 その2つが掛け合わされて「10代の…

この絵本はどこにあなたを連れて行くか

デザイナー梶原恵さんと造本作家 新島龍彦さんの2人からなるSILHOUETTE BOOKS の本がこの度グラフィック社より出版されることになり、その出版記念イベントとして12月6日(日)13:00よりFactory 4F にてワークショップを行うことになりました。 彼らの得意と…

あなたはどんな旅をしていますか?

LIFE IS JOURNEY *篠原紙工1F、断裁機の前です 製本工場でギター1本のライブ、生き方トーク、詩の朗読、おもしろいですね。一体何をやっているのでしょうか。先日Factory 4Fで行われたイベント「ライフイズジャーニー」のタイトルそのままの意味を考えてみ…

本のサロン『旅する図書館』に参加してあったイロイロ

こんにちは。 今日は『旅する図書館』という本にまつわるサロンへ参加した時のお話をします。みなさんは『サロン』という言葉にどういうイメージをお持ちでしょうか salon フランス語ですが昔、貴族が自分のお城に文化人、学者、芸術家、等を招いて哲学的、…

朱印帳ってそもそも何だ?

こんにちは、Factory 4Fのタブチです。 ワークショップのお知らせです。 11月20日(金)19:30~21:30、Factory 4F で『朱印帳をつくろう!』と題して朱印帳を手で作ります。講師は手製本で有名な 株式会社 博勝堂さんから講師をお招きします。プロの技ですが…

Factory 4Fができるまでの話を少し

こんばんわ。Factory 4Fのタブチです。 2015年、11月11日、は昨日。 去年、2014年11月11日は Factory 4Fがプレオープンパーティーをした日。 1年は365日、改めて数を見るとそんなに長くないような気もしますが、過去を振り返ってみると平凡な日々ながらも色…

製本工場で写真集刊行パーティー!

こんばんわ。Factory 4Fのタブチです。 11月始めのイベントは写真集『STILL LIFE』の刊行記念トーク。どのように本が作られたか、制作チーム勢揃いのトークです。 写真集出版記念トークというと写真家とデザイナー、編集者が人前で話をする、というスタイル…

写真集『STILL LIFE』トークイベント、いよいよ明後日

こんにちは。Factory 4Fのタブチです。 Factory 4F、11月はイベントがたくさんあります。まずは11月6日(金)写真家である一之瀬ちひろさんとグラフィックデザイナーの小熊千佳子さんが手がけた写真集『STILL LIFE』の刊行記念トークイベント。彼らは『PRELI…

紙加工の実験、コツコツやってます

こんにちは。 じゃばら折り。山あり谷あり、の折り方。折り紙という文化がある日本人にはなじみのある折り方ですね。 Factory 4Fでは隔週で『4F PAPER』というフリーペーパーを出しています。Factory 4F PAPER ここではFactory 4Fでどんな事が行われたかを新…

4F BOX 組み立て中

4F BOX 第一弾 が完売して、第2弾を製作中。この箱、組み立てるのは手作業です。前回組み立てたのを思い出しながらの作業です。これを一人でやっていて頭の中ではこの工程をブログに書こうと決めたものの、文章にするのがすごく難しい事に気づき、写真で適…

篠原社長 初!出張セミナー!

こんにちは。 Factory 4F初の出張『製本の基本のきほんセミナー』でした。地方からのお客さんがセミナーに行きたくても行かれない!というお話をファクトリーツアーの際にしていた事がきっかけで『篠原社長を外に出そう!計画』が始まりました。 不思議なこ…

布で封筒を作る

9月は昔に比べて休みが増えたなぁ、と思っていたらあっという間に終わってしまいました。とくに連休前の一週間は会社の内部の事や4Fのイベントなど濃厚な日々が続きました。過去を振り返って少しずつ、Factory 4Fでどんなことが起こったか、お話しします。 …

製本会社の小さな助っ人機械、そして4F BOX 制作中

おかげさまで少しずつ4F BOX が売れはじめ、只今、箱の組み立て中でございます。 バラバラのパーツを組み立てるのですが、その際にある便利な物を使います。 オートテープカッター *スイッチを入れると...独特な可愛らしい音が鳴ります この小型の機械、両面…

パン屋さんの生き方セミナー

先週、社内で勉強会を行いました。ここは製本会社、ですが来てくださったのはとあるパン屋さんのパン職人。 なぜこんなことに? 4Fメンバーの一人、ALL RIGHTの北條 舞 氏が『近所に面白いパン屋さんがいるの、パン作りの話から宇宙の話になるんだよ』と。私…

紙?布?ワークショップで封筒を作ろう

こんにちは。 Factory 4F の協力メンバーである中村麻由美さんのワークショップ『4F 放課後製本部!』今月は9月12日の(土)に行います!内容は裏打ちした布でA5サイズの封筒作り。 裏打ちとは、、、薄い紙を布に貼付ける事によって布から糊が染み出たりする…

木活字で活版印刷

紙加工工場、オフセット印刷、活版印刷の3社を巡る『大人の社会科見学ツアー』ラストは渋谷にある活版印刷のPrintworks Studioでした。 渋谷の真ん中、いつ来てもオシャレな空間。オーナーの長谷川さんが印刷の原点、歴史を解説し、久々講義に出席した気分に…

紙トートバック活用中

先日、4Fの打ち合わせに出かける際に以前にお伝えしたウェブテックスという革のような紙で作った小さな紙トートバックを持って行きました。 この日は4Fイベントの際のBGMについての相談、打ち合わせでした。その方がこのバックを見たとたん興奮気味に「何こ…

Factory 4F でつながった 髪のお話

4Fes! のチラシを置いてくださった美容室が津田沼にあります。そこにお勤めしている美容師さんが先日の活版セミナーに参加してくださり、初めて顔をあわせてきちんとご挨拶する事が出来ました。 どんな美容室だろう?と気になりHPをチェックしたり、Facebook…

4F BOX ネット販売

5月にFactory 4Fがグランドオープンした際に制作した『4F BOX』ありがたいことに遠方から問い合わせもありネット販売をすることになりました。(もちろん引き続き、工場直販もしています。) 4F BOXが作られるまでにどんな経緯があったのかをちょっとお伝え…

おいしい活版セミナー

時間が経ってしまいましたが活版セミナー、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。その時の様子を写真でご紹介。 どのような内容でセミナーをするか詳しい内容は知らされておらず、ワクワクしてました。ALL RIGHTメンバー全員でプレゼン…

ジーンズのウエストに使われているあの紙、知ってる?

先週はちょっとイベント続きでした。今週はお盆休みもあってか朝の通勤も、会社の中も何となく静かな気がします。 先日、とある紙会社の方とお会いして紙業界のこと、これから会社でどのように動いていけば自分も充実し会社の為にもなるか、やFactory 4Fと何…

実演、体験もありのファクトリーツアー!

ここ数週間、社員である 海野クン(断裁、中綴じ、丁合、手加工、何でもやる人)が4Fでずーっとオレンジ色の染料で名刺の4辺に色を付けるコバ塗りという作業を黙々としていました。私は彼がこの作業をやっている姿がなぜか好きです。 その名刺コバ塗りの仕…

明日は、はじめまして!活版印刷なのだ!

こんにちは。 いよいよ明日はALL RIGHT PRINTING が先生で『活版セミナー』が開催されます。 お申し込みされた方は詳細を見たと思いますが こんな方におススメ!の欄をご覧になりましたか? <こんな方にオススメ!> ・活版印刷をとりいれたい、興味がある …

多摩美の評論会に行ってきました

先日、Factory 4Fが授業の一環で講師を務めさせていただいた多摩美術大学の学生さん達の作品評論会に参加させていただきました。 Personal Publishing と題して自分で本を作ることが課題、本といっても文庫本や上製本のような形である必要はなく、より自由な…

大人の社会科見学vol.2

印刷、紙加工を巡るツアー前回は Factory 4F そして今回の第2回目はco-lab 墨田亀沢さんでした。不思議なことにお客様は女性が多くco-labはシェアオフィスの場なので自由な働き方をする女性が注目しているのかな?などと勝手に想像していたのですがどうなの…

ミシンの音

先週の土曜日は『紙を織る』と題して紙袋を作るワークショップを行いました。 女性のみの会となりましたが人数も少ないおかげで? 作り方を教えてもらった後、2袋目を作る人もいてかなり制作に集中できたのではないでしょうか。そしてやはり女の人が手を動か…