2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4F 梅酒づくり

Factory 4Fのメンバーでもあるデザイン会社ALL RIGHTは毎年この時期になると梅を使ってあれこれ準備を始めます。 梅酒や梅ジュース、梅干しも。前々から『4Fでも梅酒を作ったら?』と勧められていて、そういう楽しみが職場にあるのはいいなと憧れつつ時が流…

アートを日常に

TYCOON BOOKS というインディペンデントブック レーベルをお迎えしての4Fトーク。 音楽ではインディペンデント・レーベルとかよく聞きましたが本の業界でもあるのですね。どのジャンルも自分たちがやりたいようにやれる時代。 ひと昔まえだとそんなの自己満…

誰かのためのしごと

PDによる印刷セミナーやco-lab墨田亀沢、Printworks Studio Shibuya、Factory 4F3社のトーク&4F工場見学、イベント続きです。 運営側として携わり、仕事をしながら片耳でセミナー、トークを聞いていたのですが皆さんとてもエネルギーに溢れており、どのよ…

Factory 4F目線で今日の印刷セミナーを見る

Factory 4F、今週はイベント続きです。 『印刷通販でキレイに印刷する方法』株式会社アイワードの浦有輝さんによるセミナー。告知をしてから続々と人も集まり、ありがたいことに定員に達しました。 製本会社でセミナー、ワークショップ、トーク、時にはパー…

ふらりと寄れる工場へ

みなさんは学校へ行ってた時、放課後何してましたか? 部活に励んだ青春か、やる気のない部活でダラダラ集まるか、存在を消すかのようにさっさと帰るか。 月一のイベント『4F放課後製本部!』講師である中村さんがこのタイトルを決めたのですが、たぶん彼女…

賢く印刷通販を使うこと知ろう!

こんにちは、Factory 4Fのタブチです。イベントが少しずつですが増えてきています。 しかもNEWなイベントで主催する方もちょっと試行錯誤がまだ少々続いています、が、大丈夫、何とかなる、と大きな気持ちでいます。 23日はプリンティングディレクターの浦 …

Factory 4Fで箸袋ができるまで。結婚お祝いの為に!

こんにちは。Factory 4Fのタブチです。また箸袋の話題ですが箸袋を折り紙で折る機会がありました。 Factory 4Fのメンバーでもあるデザイン会社のALL RIGHTさんのスタッフの結婚お祝いパーティーのために箸袋を折ったのです。 この箸袋一つでも紙加工会社なら…

Factory Lunch

今日は月曜日。皆さんはお昼をどのようにしていますか?こんにちは。Factory 4Fのタブチです。土曜日のFactory 4Fのおはなしを。比較的に静かで私がいる日はワークショップが多いのですがこの日は和綴じのワークショップ。午前中に色々と準備をし、お昼の休…

本を嗜好品として捉える

こんにちは。Factory 4Fのタブチです。Facebookの方では何度か紹介させていただいていますが、Factory 4Fでワークショップを行っている造本デザイナーの中村麻由美さんの作品を改めてこのブログで少しずつご紹介していきたいと思います。 4Fのワークショッ…

ファクトリーツアー/4Fは夢の空間...

昨日のファクトリーツアーの様子をご紹介。 デザイナーさん、フリーのレタッチャーさん、そして印刷業界のディレクターさんの計4名様の工場見学。14時スタートなのですがその時間になると相変わらずソワソワ、昨日もそんな様子で待っていました。 Factory 4…

自己規制を外して仕事をしよう、とタイニイアリストークから学ぶ

こんにちは Factory 4Fのタブチです。昨日は4F編集室トーク『小劇場タイニイアリス』ができるまでのイベントで4Fの沼上編集長を司会にALL RIGHTの髙田唯さんと芸術新聞社の初野友憲さんをゲストにお迎えしました。 私は演劇のことは詳しくないのですがアン…

和とじワークショップ準備から和柄を考える

こんにちは、Factory 4Fのタブチです。今週の土曜日に和綴じワークショップを開催するのですが、それにあたり和紙を購入しよう、ということでついに!和紙の見本帳を棚から引っ張ることができました。この和紙の見本帳、すごーく分厚いのです。今週ワークシ…

ライターさんと印刷会社の方々を迎えてのファクトリーツアー

毎週水曜日のファクトリーツアー。本日のお客様は女性向けクリエイターwebマガジンのライターの方々と印刷会社の方。ライターさんはFactory 4Fの活動内容の取材も兼ねての見学でした。そして印刷会社の方はなんとインターネットの検索だけでFactory 4Fにたど…

新しく、より充実した働き方を考える!

こんにちは Factory 4Fのタブチです。 インディペンデントで創作活動をしている人の為のシェアオフィスを運営しているco-lab(コーラボ)さんとFactory 4F、ここ最近交流が始まったのですが、先日co-labさんのご紹介でコクヨさんが運営するクリエイティブサロ…