2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩美の評論会に行ってきました

先日、Factory 4Fが授業の一環で講師を務めさせていただいた多摩美術大学の学生さん達の作品評論会に参加させていただきました。 Personal Publishing と題して自分で本を作ることが課題、本といっても文庫本や上製本のような形である必要はなく、より自由な…

大人の社会科見学vol.2

印刷、紙加工を巡るツアー前回は Factory 4F そして今回の第2回目はco-lab 墨田亀沢さんでした。不思議なことにお客様は女性が多くco-labはシェアオフィスの場なので自由な働き方をする女性が注目しているのかな?などと勝手に想像していたのですがどうなの…

ミシンの音

先週の土曜日は『紙を織る』と題して紙袋を作るワークショップを行いました。 女性のみの会となりましたが人数も少ないおかげで? 作り方を教えてもらった後、2袋目を作る人もいてかなり制作に集中できたのではないでしょうか。そしてやはり女の人が手を動か…

ワークショップのお知らせ ★ 紙のサンドイッチ

合紙=ごうし=紙と紙を貼り合わせること。漢字見てそのままです。8月8日(土)13時から造本デザイナー 中村麻由美さんの『4F放課後製本部!』で合紙絵本の製本ワークショップを行います。 ◎申し込み&詳細こちら↓ 4F放課後製本部!(製本ワークショップ)…

職場で植物

皆さんの職場には緑はありますでしょうか?ちょっとした時に緑を見る癖をつけておくと精神的に良い気がします。今年の1月23日にウンベラータという(イチジク属)の木を購入しましたが緑を育てるのが得意でない私たちでも何気に元気に育ってくれています。 …

その加工のお悩み、その場で解決

毎週水曜のファクトリーツアー、工場見学のことです。振り返ってみたら色々な変化があってここまできたなぁ、と思います。 そもそも篠原紙工では無料で行っていたのですが、来る方は同業者の方や印刷業の方等、今ほどは多種多様な人が来ているわけではありま…

袋をどう使う?

7月25日(土) に紙袋を作るワークショップを行うのですが、紹介文を考えてるうちに袋について考えてしまいました。 クラフト紙の袋から、ビニール袋、土嚢袋、とにかくモノを包む、区分したり整理したりする事に袋はよく使いますが確かに袋に入れたら整理した…

『あたしとあなた』トークイベント

谷川俊太郎さん、名久井直子さんのトークショーにお越しいただいたお客様ありがとうございました。また申し込みできなかった方、事情で来れなくなってしまったお客様、残念ですがまたのお越しをお待ちしております。 この文を書いている私、本人は当日、受付…

あるワークショップに参加してきました

Factory 4Fにいると色んな人の繋がりに恵まれています。 最近はワークショップの専門家に出会いました。彼はファシリテーター。ワークショップの司会進行役です。 彼のワークショップの話を聞いているととても元気で人と集まって何かをすることは楽しいこと…

紙と布

ミシンでダダダダダ。4Fにいるとよくミシンの音が聞こえます。 そしてそのお知らせ ◎7月25日(土)14:00-17:00で紙袋を作るワークショップをします。 詳細はこちら↓ 紙を織ってPaper Bag をつくろう - connpass もともと洋服が好きでアパレル業界で働いてい…

IKEAで想像力と創造力を使う

先日おなじみのIKEAに行ってきました。 黄色と青という元気の出るような色の大きな建物、入ると広ーい開放感ある中でレイアウトを見るように作られていて家のテーマパークみたいです。 一人暮らしなのか、ファミリーなのか、狭いのか、広いのか、とその時々…

植草甚一 スクラップ・ブック展

ある日、新宿駅を歩いていたところコラージュ広告を発見。よく見ると植草甚一スクラップ・ブック展のお知らせです。 植草甚一のコラージュ作品はもちろんですが人目を引くポスターデザインで、久々展示に行くのも良いという気持ちになりました。忘れない為に…

神社でおはらい

今日から7月。1月1日から6月30日までのこの半年間、皆さんどのように過ごしましたでしょうか。 会社の近くに区内のお知らせ掲示板があるのですが、そこで気になるポスター発見。白地に黒字で『大祓』と書いています。よく見てみると『夏越しの大祓(おおは…