2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木活字で活版印刷

紙加工工場、オフセット印刷、活版印刷の3社を巡る『大人の社会科見学ツアー』ラストは渋谷にある活版印刷のPrintworks Studioでした。 渋谷の真ん中、いつ来てもオシャレな空間。オーナーの長谷川さんが印刷の原点、歴史を解説し、久々講義に出席した気分に…

紙トートバック活用中

先日、4Fの打ち合わせに出かける際に以前にお伝えしたウェブテックスという革のような紙で作った小さな紙トートバックを持って行きました。 この日は4Fイベントの際のBGMについての相談、打ち合わせでした。その方がこのバックを見たとたん興奮気味に「何こ…

Factory 4F でつながった 髪のお話

4Fes! のチラシを置いてくださった美容室が津田沼にあります。そこにお勤めしている美容師さんが先日の活版セミナーに参加してくださり、初めて顔をあわせてきちんとご挨拶する事が出来ました。 どんな美容室だろう?と気になりHPをチェックしたり、Facebook…

4F BOX ネット販売

5月にFactory 4Fがグランドオープンした際に制作した『4F BOX』ありがたいことに遠方から問い合わせもありネット販売をすることになりました。(もちろん引き続き、工場直販もしています。) 4F BOXが作られるまでにどんな経緯があったのかをちょっとお伝え…

おいしい活版セミナー

時間が経ってしまいましたが活版セミナー、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。その時の様子を写真でご紹介。 どのような内容でセミナーをするか詳しい内容は知らされておらず、ワクワクしてました。ALL RIGHTメンバー全員でプレゼン…

ジーンズのウエストに使われているあの紙、知ってる?

先週はちょっとイベント続きでした。今週はお盆休みもあってか朝の通勤も、会社の中も何となく静かな気がします。 先日、とある紙会社の方とお会いして紙業界のこと、これから会社でどのように動いていけば自分も充実し会社の為にもなるか、やFactory 4Fと何…

実演、体験もありのファクトリーツアー!

ここ数週間、社員である 海野クン(断裁、中綴じ、丁合、手加工、何でもやる人)が4Fでずーっとオレンジ色の染料で名刺の4辺に色を付けるコバ塗りという作業を黙々としていました。私は彼がこの作業をやっている姿がなぜか好きです。 その名刺コバ塗りの仕…

明日は、はじめまして!活版印刷なのだ!

こんにちは。 いよいよ明日はALL RIGHT PRINTING が先生で『活版セミナー』が開催されます。 お申し込みされた方は詳細を見たと思いますが こんな方におススメ!の欄をご覧になりましたか? <こんな方にオススメ!> ・活版印刷をとりいれたい、興味がある …