2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職人とアーティストの共同作業

東京ステーションギャラリーで行われている『パリ、リトグラフ工房 idem から-現代アーティスト20人の叫びと囁き』というタイトルの展示に行ってきました。 *リトグラフとは平らな石の上に描画し、印刷する版画のこと。 メトロのフリーペーパーの中でこの写…

セミナーレポート!印刷営業に製本・紙加工の知識をどう活かすか?

先日、我らFactory 4F代表の篠原が JAGAT(日本印刷技術協会)でセミナー講師を務めさせていただきました。 タイトルは『紙製品の表現を広げる後加工』 これをお題に、 ○ 株式会社 NACAMURA さま ○ 株式会社 田中紙工 さま ○ 有限会社 篠原紙工(Factory 4F…

ドイツ装の制作風景

4F BOXには12種類の製本・紙加工見本帳が入っております。 ユニークな折り方、綴じ方とそれらがどのように作られるかの説明書付。 紙が好きな人、製本に興味がある人、デザイナー、印刷会社の営業さん....紙媒体のものを作る時にいつもと同じような感じにな…

江東区の歩くワクワクを作る

『地域を盛上げていこう!』という動きは日本全国あります。 私は比較的に東京から近い地方出身者ですが両親は関西であるせいか、生まれ育った土着の文化にどうしても一歩引き気味で、県民アイデンティティのようなものがありません。なので故郷に対する情熱…

新年も日々の延長

明けましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?Factory 4Fでは年末1、2階の工場はペンキ塗り、Factory 4F は必要ないモノを処分したりと片付け&大掃除でした。 私も机周りの紙類を処分しましたが、大掃除とは年末の行事の…