2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど良い手作業量

梅ジュースを作りました。 去年は梅酒を漬け、いよいよ皆で味わう予定なのですが、お酒を飲めない人も結構いることに今更気づき、今年は梅ジュースにもチャレンジしてみることにしました。 コクがあるお砂糖の方が好みなのでその延長できび砂糖で作ってみる…

有機的な村、篠原紙工

今週もそろそろ終わりですがみなさんはどのような1週間でしたか? Factory 4Fのある篠原紙工では先日、工場見学で小学校3年生から6年生のお客様をお迎えしました。みなさん断裁の迫力、そして0.3mmの厚さの紙が切れることに『ワーっ!』と興奮していました…

紙とは関係のない話

Factory 4F 静かな日々が続いておりますが営業、折り、中綴じ、と各部署でのちょっとしたバタバタは常日頃。スムーズに仕事が進みますようにと見守りながらFactory 4Fのこと、会社のこれからを考えております。 *4Fバンダナの洗濯をしたのですが、ここまで…

4Fes! ありがとう

みなさん、こんにちは。Factory 4Fの タブチです。 4Fes!が終了して約1週間が経ちました。改めて、お越しいただいた方々本当にありがとうございました。工場は気の抜けたような感じがした日もありましたが、また私たちの日常が戻ってきました。4Fes! 後の日…