2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月3日はファクトリーツアー&トークイベント!

『特殊印刷 加工・製本所 イエローページ』 たのみやすい!誰でも依頼ができる!ビジネスから個人まで、あらゆる用途・要望に親切に対応、加工所の人が見える! MdNさんから出版されたこの本に篠原紙工/Factory 4Fが紹介されています。ありがたいことにMdNさ…

夏休み、親子でファクトリーツアーはいかがでしょう?

紙加工のイベント4Fes!の際に 『こういう工場イベントは年に1回だけなのですか?』 『平日しかファクトリーツアーはしてないのですか?』 こんな声が聞こえてきました。 土曜日は通常より機械の稼働率が低いことからあまり積極的にファクトリーツアーを行う…

「手製本の基本のきほん」ワークショップについて

「本が好き」と言っても様々。 4Fに興味を持ってくださっている方は「読書」「装丁」「デザイン性」「紙」「製本」「工場 ?」と色々いると思います。そして素敵な装丁、デザインを見て「本」という立体物を作ってみたいな...と思ったことがある方も多いので…

沈黙の茅の輪くぐり

梅酒の次は神社です。 去年に引き続き、夏の大祓に行って参りました。この半年間の厄を祓い、この夏を心身ともに元気に何事もなく過ごすための神事です。◎昨年のブログ神社でおはらい - 4F Blog チガヤというススキのような植物で作られた茅の輪(ちのわ)を…