2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本について。話し合う/多摩美術大学

2週にかけて多摩美術大学でワークショップを行ってきました。 『パーソナルパブリッシング』という自分でオリジナルの本を作る授業。 数年前から多摩美では製本ワークショップの枠を頂いているのですが、製本屋として初の試み、ディスカッション形式。 (な…

10周年!印刷のいろはフェスタ2018

先週「印刷のいろはフェスタ」に行ってきました。 想像以上に人は多く、印刷加工連の仲間もワークショップで忙しそう。 今年は10周年ということもあってか、ポスターはきっと誰もがどこかで見たことあるであろうイラスト。イラストレーターの田代卓さんによ…

印刷加工連、海外からのお客さま

先日、台湾からお客様をお出迎えいたしました。 篠原紙工もメンバーである印刷加工連 経由のお客様で、東京で「ニブンノ」という、デザインオフィス、ギャラリー、ショップ、そしてホテル!も兼ね備えた施設を運営している方々と台湾でデザインやディレクシ…

製本会社だけど、手を動かさない思考のワークショップ (多摩美術大学)

Factory 4Fでは毎年5月に多摩美術大学からワークショップの依頼を頂いております。ありがたいことに今年で4年目。 「パーソナルパブリッシング」という授業で、通常の本という枠に捕われず、より自由な発想と創造力で本を作る、という内容。学生さんは1年…