2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

篠原紙工のお昼の時間

みなさんお昼ってどんな風に過ごしているのでしょう? 私たちはここ最近、実験的に木曜日にカレーを作っています。 篠原紙工では1階、2階、4階と各自好きなように好きなところで食べていますが 今月初め、普段は2階で(または公園)過ごしている山田くん…

働き方改革関連法は意識改革の小さな一歩

週末、テレビのニュースで来月から施工される働き方改革関連法にまつわる話が耳に入ってきました。内容は有給休暇の義務化について。 パートやアルバイトを含め従業員に有給休暇を5日以上取ることがすべての企業に義務付けられ、違反した場合は罰則として会…

3月の繁忙期と孤独感

3月は繁忙期。 篠原紙工も毎晩遅くまで仕事をしています。 みなさんはどのようにお過ごしでしょうか? 過去、私が別の会社で残業や終電帰りの生活をしていた時のことです。 心身ともに大変なのですが妙な充実感はあったようにも感じます。 しかし時折、強い…

自分軸で就職を考える学生さん

昨日はファクトリーツアー。 計2名だったのですが偶然にもお2人とも学生さん。 久しぶりに団体ではなく個人で参加してくださった方々でした。 工場を見学中2人ともゆっくり、じっくり質問するのが印象的でした。 現場のオペレーターには機械のことや技術の…