Factory 4F でつながった 髪のお話

4Fes! のチラシを置いてくださった美容室が津田沼にあります。そこにお勤めしている美容師さんが先日の活版セミナーに参加してくださり、初めて顔をあわせてきちんとご挨拶する事が出来ました。

どんな美容室だろう?と気になりHPをチェックしたり、Facebookの様子を見ていたのですがとてものんびりしていて、優しそうで、そして何より自分たちで工夫して美容室を運営している感じがしたので『いいな』と思っていました。やはり4Fのお客さんは創造性豊かです。

この暑さで髪をサッパリさせようと思ったのと、偶然にも津田沼という土地に縁があったので思いきってその美容師さんに連絡を取り、髪を整えてもらうことにしました。

 

f:id:Factory4F:20150822172618j:plain

 

f:id:Factory4F:20150822174854j:plain

 

 

時間に行くとすっとドアを開けてくださり、店内を見回すとFactory 4Fのパンフレット、そして印刷加工連のも置いてくれています!ありがたい。

 

そして髪を切ってもらいながらお話しするとやはり自分たちで文房具のノベルティを作ったり、ショップカードのデザインをしたり、と細かいところにその美容室の意志があることが伝わりました。

 

 

f:id:Factory4F:20150822172542j:plain

f:id:Factory4F:20150822172909j:plain

 *thanks!

 

そして話題は髪の毛のことに。

髪が広がる原因や頭の形と顔の形のこと、今まで疑問に思ってたことに初めて納得する答えをくださった方でした。そして、さらっとしか注文をしていないのに希望の髪型にしてくれて久々に美容室で感動しました。髪が短い方がハサミの入り方とかが目立ち技術の見せ所では?と素人なりに考えるのですがキレイに整えてくれて、美容師という職業はいつかは消えてしまうけど一時の形を作り出す技術職だなと改めて思いました。

男女ともに自分のヘアースタイルや髪質に満足している人は少ないかもしれません。天然パーマだとか、つむじの場所がとか、クセが、色がとか。私も自分の髪質に満足しているわけではありません。しかしある時よーく観察していると左のある部分は断固としてどうしてもハネたいようだ、、、とまるで髪自身が言っているように見えてきました。

 

f:id:Factory4F:20150822174556j:plain

*良く抜けます、太すぎです。

 『もう、分かったよ、君(髪)のハネたい方向へ行くが良い...』自分の髪の毛のことを受け入れたとたん今まで嫌いだったヘアースタイルが実は髪質的には合っていたり、結果それが自然なヘアースタイルになっていたり。髪の毛一つにしてもこうですから、自分を知るという事はなかなか難しいことです。髪質やスタイルに悩んでいる方は悩みすぎないで髪本来の自然な状態を見極めて必要最低限の整えをするという見方をちょっと変えてみると満足した髪型に近づけるのかもしれません。架空の理想ばかりでは現実とのギャップで疲れてしまうことでしょう。

 こういうお話もその美容師さんとできたことは何より嬉しい事でした。セットしてくれたあと、感謝の気持ちを言葉にすぐ出来なかったのですがその後メールでもやり取りをさせていただきました。私はある時、美容室ジプシーと言われ、面白い言葉で妙に納得していたり、自分で切ったり、密かに今度は床屋さんに行ってみるのも新しい発見があるかも?と思っていたのですが、落ち着いて自分と感覚が近いプロに任せてみようと思います。

 

f:id:Factory4F:20150822172955j:plain

モイヘアーデザイン 美容室 - moi! hair design tiedot

 

Factory4F タブチ http://factory4f.com/