あなたはどんな旅をしていますか?

LIFE IS JOURNEY

f:id:Factory4F:20151127161514j:plain

*篠原紙工1F、断裁機の前です

 

製本工場でギター1本のライブ、生き方トーク、詩の朗読、おもしろいですね。一体何をやっているのでしょうか。先日Factory 4Fで行われたイベント「ライフイズジャーニー」のタイトルそのままの意味を考えてみました。製本工場のブログなのになぜこんなこと考えているのだろう。Life is journey 人生を表現するのによく聞く言葉です。

 

f:id:Factory4F:20151127154009j:plain

 

私にとって旅は何だろうと考えます。その答えが出れば逆に ジャーニー イズ ライフとして 旅することは人生いきることと同じ.....と、難しい答えが少し出そう。語れるほどではないですが。

 

f:id:Factory4F:20151127155318j:plain

 

旅の楽しみ方は人それぞれだろうけれど、あなたはどうですか?私は一人で、あんまり計画を立てない旅が好きです。普段の生活とほぼ変わらないのでは?という感じの旅になってしまいます。ホテルでゆっくりしてから散歩に出かけて本読んで、公園でお茶しながらで人間観察したり。

 

f:id:Factory4F:20151127152202j:plain

 

知らない土地では人や風景も違う、地図を読むのも得意ではないので思うようには行かないことの方が多く、ストレスも多いのですが『まぁ、いいか、こっちの道で....』となって結果全然違うことになることが多いのです。知らない人に道を聞くのも勇気が必要ですが楽しみの一つ。

 

そういう旅を続けているうちにどうやら旅の目的地に行くよりもその流れを楽しんでるのが私の旅のやり方だな、と思うようになりました。特に海外旅行での長距離電車なんて楽しい。見慣れない風景は自動的に変わるし、飽きたら本読めるし、寝れるし、隣に座る人がどんな人かもちょっとワクワク。移動していること自体が楽しい。

 

f:id:Factory4F:20151127151809j:plain

*取りっぱなしの写真で失礼。電車の中で飲むコーヒーは特別

 

f:id:Factory4F:20151127151647j:plain

*上手く撮れないのになぜか撮ってしまう電車の中からの風景

 

嫌なことがあってもせっかくの休日を使って旅しているんだからあんまりクヨクヨ考えないで、と自分のこともなぐさめられるし。ということは、せっかく生きてるんだからクヨクヨ考えないで、とも言えるのか。

 

人生に置き換えると何か目的よりその過程なのでしょうか、だから「人生は旅だ」の旅は 同じ旅の意味でもtravel=旅行ではなく、 journey=旅程 になるのかと。そして日常に置き換えると....仕事って大きい。人生のうちの大きな部分を占めるものが仕事、その毎日の過程が結果、次につながったり、キャリアといわれるものになったりするのだろうし。

 

このライフイズジャーニーのイベントでもミュージシャンの樽木栄一郎さん、スタイリストの谷川夢佳さん、このイベントの主催者であり料理人の関口さん、そしてFactory 4Fの代表篠原と4人が入れ替わりで今までの人生の流れについてお話ししてました。

 

f:id:Factory4F:20151127151121j:plain

*左から料理人の関口さん、谷川さん、樽木さん 谷川さんは臨月、元気な赤ちゃんと出会えますように。

 

f:id:Factory4F:20151127154333j:plain

*2日目は真ん中、篠原も参加してのトーク

 

数えきれないくらいの小さなことが重なって組み合わされて今があるんだなぁ、皆さんすごいなぁ、と思いながら聞いてました。でもこれは他人のことだからそう思えることで、もしかしたら自分も.....そんなに大した人生では無いと思っていたけれど自分と全く同じ人生を歩んでる人はいるわけはなく。私しか今日この一日を生きることはできない、と考えると恐ろしく一日一日が貴重に感じます。

 

樽木さんの生き方はとても興味深く、大きなところでお仕事をしていて最先端な活動をされていたにも関わらず、あるときに辞め、ギター1本で生きていくライフスタイルを選びました。自分の気持ちに正直に、勇気ある生き方です。音楽、食、ファッション、製本、と様々な分野ですが共通しているのは自ら興味を持って行動していること。見習うべし!

 

f:id:Factory4F:20151127160842j:plain

 

私は自分の過去を振り返ると小さな選択はしてきたけれど大きな変化の時は神様みたいなのが自然に連れてってくれてる気がします。何となく流れに任せて、そうか、私の旅のやり方と同じかな。

 

あなたの旅はどんな感じ?これを書いていてすごく知りたくなりました。

 

Factory4F タブチ http://factory4f.com/