雑誌 『POPEYE』 にちょっと出ました

 

篠原紙工のメンバー新島龍彦 氏 が雑誌『POPEYE』に載っていました。

テーマは『こんな仕事があったのか。』

 

f:id:Factory4F:20190226153047j:plain

 

取材のことや発売されたことも聞いていたのに、

なぜだかそのことを宣伝しようとも

ブログに書こうともしなかったなんて、

なんてのんきなのでしょう.....。

   

働き方が多様化してきた時代になりつつあります。

会社勤めをしながら他にも仕事をやっている人、

シェアオフィスを使ってフリーでも集まれる居場所を持っている人、

企業側も副業をススメるところもあるようで、世の中がいろんな生き方

を受け入れ始めて面白い時代になってきています。

 

今回、POPEYEで取り上げられた篠原紙工の新島くんは

いわゆる副業...の部類になるのかな?

 

f:id:Factory4F:20190226153254j:plain


 

副業というと勤務先の仕事内容と全く別の顔の持ち主、

という印象があるかもしれませんが彼の場合は手で本を作り出す、

『造本家』というお仕事。

プライベートでも本、会社でも本。

紙を売るお店でアルバイトをしていた経験から

彼に聞けばだいたいの紙の銘柄もわかってしまうほど、紙好きでもあります。

 

f:id:Factory4F:20190226153710j:plain

新島氏はどれでしょう...。

会社での仕事と個人の仕事の分け隔てが見えにくく、

彼が会社の作業場で手を動かしているのが篠原紙工の仕事なのか、

個人の仕事なのか側から見て分からないぐらい、

彼は『本の人』です。

篠原紙工としてはそんな彼の活動を会社や

製本業界にも良い刺激になるととらえて応援しています。

(彼の活動についてはこちら↓)

about | 新島龍彦 Niijima Tatsuhiko

 

f:id:Factory4F:20190226153424j:plain

いました!これです。普段もこのイラスト通り。

 

企業が働き方の多様性を受け入れつつある背景には、

会社が社員の一生を面倒みる、というような考えや

システム自体に限界がきているのと同時に

社員が自由に働くことによって物事を

捉える視点が代わり本業の方へ新しいアイデア

イノベーションがうまれ、その結果、会社もよくなる、

ということが期待されているのだと想像しているのですが、

 

実際、どれだけの企業が新しい働き方を受け入れ実行しているのか、

そして行動力のある社員がどれくらいいるのか、その点は分かりません。

新しい働き方をしたくても目の前の大量の仕事の波に

追われ行動に移せない会社もたくさんいることでしょう。

 

世の中の大多数でいうとまだまだ、だと思いますが今号の『POPEYE』に出ている

ユニークな方々の仕事や考え方からはヒントや勇気が得られます。

私もパラパラとページをめくっていて夢が膨らみました。

 

f:id:Factory4F:20190226154723j:plain

作業中よく音楽はかけていますが....新島氏がヒップホップとは知らなかった...
 

 

それと同時にそもそも自分が何をしたいかわからない、

という人もきっとたくさんいるだろうと思いました。

 

私自身も『これが大好きで今、こうして仕事してます。』

というものがありません。

なんとなく(今も)流れに任せている。という感じです。

好きな仕事を見つけ出して何者かになる、

という考えはもちろん憧れますが、

 

日々目の前にある仕事や周りの人、

働くことにおいて自分の心地よさということに

もっとフォーカスしてコツコツと自分の世界観を

仕事で作り上げていればそれなりにそこで幸せや

やりがいというものは作ることができると私は思います。

 

何者にもなろうとしない、

いい意味で執着しないというか、

楽しい模索はいいけれど、

辛い模索はしなくていい。

私自身も悩んだ時代があったから書けることですが

(今も悩みはつきものですが、

 

はたして自分が一体どういう状態だったら心地よいのか?

ということをきちんと知る。

職場も変えるわけでもなく、他に仕事を始めるわけでもないですが

これも大事な新しい働き方の心の一つな気がします。T

 

*まだ間に合うかな?