篠原紙工のお昼の時間

みなさんお昼ってどんな風に過ごしているのでしょう?

私たちはここ最近、実験的に木曜日にカレーを作っています。

 

篠原紙工では1階、2階、4階と各自好きなように好きなところで食べていますが

今月初め、普段は2階で(または公園)過ごしている山田くん(PUR担当)が

「3月から時々お昼は4階で食べようと思って、」と上がってきました。

 

たわいもない話の流れから私が半分冗談で「毎週木曜はカレー食べるとかやってみたら面白いかもね。」と話した途端、彼のハートに何かが突き刺さったのか?

「いいですね!やりましょう!」と。

f:id:Factory4F:20190325170136j:plain

*PUR&断裁 山田 歩くん です。

 

できれば料理する人が毎週変わればベストなのですが、さすがに現場の仕事を抜けることはできないので、どうなるかな〜?と思っていたのですが

山田くんはスケジュール管理しているスタッフと相談してカレーを作る時間を確保したようで、第2回目のカレーの日は彼が作ってくれました。

 

 

人はやってみたい、と思うことはどんなことをしてでも自分から動くものですね。

 

私は現場の仕事との両立を心配して何度も「お昼、できそう?」なんて言ってしまいましたが、「大丈夫です、やります。」とサクサクと進めてくれた彼の手際の良さに感動しました。

 

お昼は一人になりたい、ゆっくりしたい、スマホでニュースやゲームをしたい、など人それぞれの時間でもあるので、ゆるーく楽しいことが時々できればいいな、くらいには思っているのですが3回!は続けることができました。

 

3回目の時、ふとテーブルに並ぶ人々とカレーを見て、

なんだかとても美しい!

秩序立っている!

白いテーブルに白いお皿で並ぶカレーたち。

f:id:Factory4F:20190325170101j:plain

 

普段も4階では何人かでお昼を食べているのですが、なぜだかカレーの日

会話もより自然に出てる気がします。

同じものをみんなで食べる行為には想像以上にコミュニケーションが円滑になる効果があるのかもしれません。

(同じ釜の飯を食う、とはこういうことか?)

 

それだけでなく社内で誰かが作る、良い香りも漂う、みんなが集まってくる、

これも人の心を和ます効果があるのだろうな、と思います。

 

f:id:Factory4F:20190325170516j:plain

 

ひとまず3月は続けよう。

約束したからには今週も誰かが作る....はずです。

 

木曜日の午前中、篠原紙工へ打ち合わせに来るお客さん、

カレーの香りがする空間になると思いますが、おゆるしくださいませ!T