読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グランドオープン後初のファクトリーツアー

ファクトリーツアー

 

本日Factory 4F グランドオープン後、初のファクトリーツアーのお客様をお迎えしました。以前に製本の基本のきほんセミナーや4Fes!前夜祭にも来てくださったお客様でした。

 

開始時間は14時...ですが待てどもいらっしゃいません。笑

電話で『もう一人が遅れています....』とのご連絡がありました。現場断裁の青柳が『お客さんは?30分遅れると断ち終わっちゃうよ!』

すると『すいませ〜ん』とお客様登場。クリエイティブなお仕事をされてそうな感じの方々ですが良い意味ですごくユル〜い雰囲気が私を含め3名の中にあり、オープン後、初のファクトリーツアー、楽しんでもらえそうだなと思いました。

前にも書いた?記憶があるのですがツアーを始める前お客さんとの最初の空気感ってけっこう大事なのです。

 

f:id:Factory4F:20150527174626j:plain

 

挨拶を済ませ、急いで断裁の青柳の元へ、大量の紙を揃える作業の一部をお客さんにやってもらおうとしましたが、今日のお客様の反応は面白く、ユル〜い感じで挑戦していました。中綴じ、折りと、見学をし、4Fで Factory 4F BOX をご紹介すると一つ、一つに反応してくださり、特に『トリック綴じ』と言って右開きと左開きで見え方が違うというまさにトリッキーな冊子に注目してくれて、『これ何かに使いたい!』という声が聞けました。

2名さまのうち一人の方は4F BOXを既に購入してくださっていてご自身のお仕事に使ってくださっているそうで(紙加工の見本として)私達の理想の流れとなってくれていました。ありがとうございます。

 

f:id:Factory4F:20150527183331j:plain

 

『Factory 4Fに来るとなんか作りたくなる!』という言葉をたまにお客さんから聞くのですがそれは何がそうさせるのだろう...。そんなことを言っている私自身もこの空間に来た時、思ったのですが。今はここが仕事場です。

 

Factory4F タブチ http://factory4f.com/