2017-01-01から1年間の記事一覧

ご存知ですか?パッド印刷機 「なんでもくん」

先日、足立区の江北(こうほく)にある印刷会社 安心堂さんへ行ってきました。おそらく?初めて乗った日暮里舎人ライナー。車内はこじんまりとしたいい雰囲気でこれから伺う印刷会社の地域がどんな様子かを想像しました。 住宅街の中を歩いて行くと入り口が…

往復封筒を作っている杉山紙工所さんへ行ってきました

先日、封筒を専門にしている杉山紙工所さんへ工場見学に行ってきました。印刷会社、製本関係の工場へは何度か行ったことがあるのですが、封筒専門の会社さんとその工場とはどんな様子だろう....? *古い機械での(抜き)作業をしています 埼玉の町工場がたく…

「ネットde手帳工房」記者会見の様子、とその裏ストーリー

先日、キャノンITソリューションズ株式会社さんが開始した「ネットde手帳工房」という新しい手帳サービスの記者会見が行われました。印刷はサンコーさん、製本は篠原紙工、という3社の協力のプロジェクトです。 このネットde手帳とは、手帳の中身を自分仕様…

北海道 イコロの森のご紹介、自然との関わり方

こんにちは。 Factory 4Fではこの夏に北海道に出張ワークショップに行く事になりました。 事の始まりは私の学生時代の友人(ランドスケープデザイン専攻)が北海道にある『イコロの森』http://www.ikor-no-mori.com/ という森でガーデナーをしており、彼女は…

印刷会社の後継者の方々に向けてのセミナー...というよりメッセージ!

みなさんこんにちは。 先日、日本プリンティングアカデミー(JPA)http://www.jpa.ac.jpという印刷会社の後継者を育成する印刷専門学校で篠原がセミナーを行い、その一環で今度はJPAの生徒さんが篠原紙工の工場を見学ということで皆さん大雨の中来てください…

祭りの後

4Fes! 2017 が終了したとたんゴールデンウィーク。そして通常の日々が戻って参りました。ご来工場していただいたお客様、本当にどうもありがとうございました。そして協力してくださったゲストの方々、個人の方々、企業の方々も心より感謝しております。 3回…

4Fes! 前夜祭は 松田行正さんがやってくる ヤァ ヤァ ヤァ!

4Fes!の前夜祭にはブック・デザイナーの松田行正さんがいらっしゃいます。 ◎松田さんのオフィス、牛若丸出版 usiwakamaru 松田さんと篠原紙工との縁は『GET BACK NAKED 1969年、ビートルズが揺れた21日間』という書籍の制作。弊社で生まれた「いいかげん折り…

紙加工のお祭り4Fes! 2017、今年で3回目...

2017年の4月がやってきました。 毎日桜の変化を見ながら自転車通勤をしています。 桜の木を見ると時期がくれば勝手に咲き、勝手に散る、時間は止まってくれないという事を感じます。なんだか時間を見せられてる気がして、私にとっては正直ソワソワしてしま…

紙の質感、私たちの五感を使う手製本ワークショップ

先週の日曜日、手製本の基本のきほんワークショップを行いました。 こちらのワークショップ、仕上がりが華やかなものができるというわけではないのですが今後製本を『自分で』やってみよう、と思う方の入門としてはピッタリではないかと思っています。 豆本…

4F製本教室の紹介

地味にゆっくりと製本の魅力や面白さ、知るきっかけを発信しているFactory 4Fですが今回は3回シリーズでの製本ワークショップ開催。 講師は今までも4Fでワークショップを行ってくださった、田茂山 仁 先生(柿澤憲専堂製本株式会社・東京都製本工業組合 - …

2017 初のファクトリーツアーで今年のFactory 4Fを考える

1月も後半ですが皆さんお元気ですか? Factory 4Fでは今年初めてのファクトリーツアーが開催されました。ある企業の方々計5名の参加。皆さん仲が良さそうで賑やかな時間を過ごされていました。 企業の団体さまの中には社外に皆で出る事があまり無いのか皆…