読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターさんと印刷会社の方々を迎えてのファクトリーツアー

毎週水曜日のファクトリーツアー。本日のお客様は女性向けクリエイターwebマガジンのライターの方々と印刷会社の方。ライターさんはFactory  4Fの活動内容の取材も兼ねての見学でした。そして印刷会社の方はなんとインターネットの検索だけでFactory 4Fにたどり着いたという大変嬉しいお客様でした。どんな手段であれFactory 4Fのことを知っていただけたら嬉しいのですが、検索でHPやFacebook を見てくれただけで『行ってみたい』と思い、行動してくださった勇気あるお客様には感謝の気持ちが大きくなります。

そして毎回どんな業種のお客さん同士の話が盛り上がるのか楽しみの一つでもあります。

 

f:id:Factory4F:20150603213427j:plain

 

計3名のファクトリーツアー、お客様から現場の者への質問も積極的で工場内にも活気がでていました。

ライターさんは普段デザイナーさん達が興味を引くような、且つ役に立つような情報を記事にしているのでデザイナーの欲する情報から客観的にクリエイティブの世界を見ていらっしゃるように感じられました。そして印刷会社の方はデザイナーさんに入稿する時に知っていて欲しいことなどが多々あるようで、そこに発生する仕事の流れの悪さを感じている様子でした。クリエイティブ系のライター、印刷会社、そして製本/紙加工のFactory 4F、3つの様々な立場から意見が飛び合い『ooなればもっと良いよね』という話ができました。

 

f:id:Factory4F:20150603213509j:plain

 

そして最終的に紙を使ったもので『ooしたいというアイデアがあっても一体どこへ相談すれば...』や『デザインはできるけどその後の工程がどうなるか分からない』という悩みにたどり着くようで、それこそFactory 4Fには印刷会社の方もデザイナーさんも、紙会社の方も色々な分野の方が集まる場所なのでそういう疑問がある方やより良い仕事をしていきたい、と考えている方々に是非とも集まってもらってお互いの仕事の話ができたり、学べる場所にするべきだな。と改めて思いました。

 

f:id:Factory4F:20150603213558j:plain

最終的にできる物は一つなのにその部分、部分で仕事を動かしている人同士、ひとまず全員集合。ということでしょうか。

 もともとそういうコンセプトも一つにあってFactory 4Fを立ち上げたのですが本日のお客様からはまさにその生の声を聞けた感じがして、自分達Factory 4Fのあるべき姿を再確認させていただきました。

 

Factory 4F ここは何と言っても工場が一番の強み、そして毎週水曜のファクトリーツアーはお客さんの声を聞く大事な窓口です。私も毎回お客さんからいろんな疑問を投げかけられ勉強になっています。今日のお客様との会話の内容からこのブログまだまだ書けそうです。

 

 Factory4F タブチ http://factory4f.com/

 ファクトリーツアー詳細こちら →ファクトリーツアー - connpass

 

f:id:Factory4F:20150603213717j:plain