おいしい活版セミナー

時間が経ってしまいましたが活版セミナー、たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。その時の様子を写真でご紹介。

 

f:id:Factory4F:20150817150602j:plain

 

どのような内容でセミナーをするか詳しい内容は知らされておらず、ワクワクしてました。ALL RIGHTメンバー全員でプレゼン、そして活版担当の杉田さんのノリの良い司会はいつも尊敬です。今回も大成功でした。

 

f:id:Factory4F:20150817150745j:plain

 

f:id:Factory4F:20150817151548j:plain

 

『セミナー』というとお勉強的?と思いますがALL RIGHTのセンスがキラリ、堅苦しいセミナーではありません。

 

f:id:Factory4F:20150817150938j:plain

 

19時開始のセミナーという事もあり、お客さんの事を考えて手作りサンドイッチやビスケット、手作り梅ジュースを用意していました。そのラッピングに活版を生かしてます。細やかな演出が良いです。

 

f:id:Factory4F:20150817151220j:plain

 

f:id:Factory4F:20150817151658j:plain

*中身のハムも手作り

 

活版の技術的な事を知らない人でもすっとその魅力が伝わり興味が湧く内容でした。このように自分たちの日常や身近なことに落として、面白おかしく、優しく物事を伝えるのが本当にALL RIGHTは得意だなぁと思います。

 

f:id:Factory4F:20150817151904j:plain

* 『純喫茶  オールライト』ビスケット、質問カード、メニュウ、コースター、サンドイッチの包み紙やおしぼりにも活版。

 

f:id:Factory4F:20150817152146j:plain

 

f:id:Factory4F:20150817152229j:plain

 

セミナーの内容とは違いますが、ALL RIGHTといると『普通』であることがとても大事という事考えさせられます。際だって目立つような事よりも毎日の食事やメンバー同士の信頼関係、体や心の事、良いモノを作るには日々の生活を大事にする事からとよく言っていますが何度聞いても心が洗われます。形に残る最終物だけがデザインではないのですね。

 

では目に見えない部分のデザイン、はたしてどれだけの事が意識されているでしょうか?

暇な時はしばらくこのお題で考えごとをしてみようかと思います。

 

Factory4F タブチ http://factory4f.com/