2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布で封筒を作る

9月は昔に比べて休みが増えたなぁ、と思っていたらあっという間に終わってしまいました。とくに連休前の一週間は会社の内部の事や4Fのイベントなど濃厚な日々が続きました。過去を振り返って少しずつ、Factory 4Fでどんなことが起こったか、お話しします。 …

製本会社の小さな助っ人機械、そして4F BOX 制作中

おかげさまで少しずつ4F BOX が売れはじめ、只今、箱の組み立て中でございます。 バラバラのパーツを組み立てるのですが、その際にある便利な物を使います。 オートテープカッター *スイッチを入れると...独特な可愛らしい音が鳴ります この小型の機械、両面…

パン屋さんの生き方セミナー

先週、社内で勉強会を行いました。ここは製本会社、ですが来てくださったのはとあるパン屋さんのパン職人。 なぜこんなことに? 4Fメンバーの一人、ALL RIGHTの北條 舞 氏が『近所に面白いパン屋さんがいるの、パン作りの話から宇宙の話になるんだよ』と。私…

紙?布?ワークショップで封筒を作ろう

こんにちは。 Factory 4F の協力メンバーである中村麻由美さんのワークショップ『4F 放課後製本部!』今月は9月12日の(土)に行います!内容は裏打ちした布でA5サイズの封筒作り。 裏打ちとは、、、薄い紙を布に貼付ける事によって布から糊が染み出たりする…