製本会社の小さな助っ人機械、そして4F BOX 制作中

おかげさまで少しずつ4F BOX が売れはじめ、只今、箱の組み立て中でございます。

バラバラのパーツを組み立てるのですが、その際にある便利な物を使います。

 

f:id:Factory4F:20150911180624j:plain

 

オートテープカッター

 

f:id:Factory4F:20150911181005j:plain

*スイッチを入れると...独特な可愛らしい音が鳴ります

 

この小型の機械、両面テープをセットして長さを指定すると勝手にその長さで切ってくれます。初めて見た時には感動。『おおお、すごい。こんなのあるんだー。』

 

手作業だと両面テープの大体の長さをハサミやカッターでカットするでしょう。しかしハサミは徐々に粘着がくっついてベタベタになり、しまいにはハサミの機能に支障がでてくることも。このカッターは出てきた両面テープを取り出すと次に自動で差し出してくれます。(もちろんその機能をOFFにすることも)2本の両面テープを一気に出す事も可能です。

 

例えば…こんなときはどうするか….?

Aの長さは10cm、でもBの長さは5cm、この2箇所貼る作業を一度にしたい。このオートカッター君は記憶もしてくれるので A=10cm、B=5cm とセットするとちゃんと10cm→5cmの順番で出してくれるのです。

 

f:id:Factory4F:20150911180929j:plain

*この細い部分に両面18.3cm貼りたい

 

f:id:Factory4F:20150911183805j:plain

*セット

 

f:id:Factory4F:20150911180947j:plain

*ビーッと出てきます。『ビーッ!カシャッ』と音がなりカット

 

言葉で聞くだけだとそんな大した事では…と思うかもしれませんが、大量生産の場だとこういう小さな時間稼ぎがすごく重要になってくるのです。日々の仕事となるとこの機械の感動が薄れてくると思いますが、助かりますこのオートカッター。梱包資材の業界でよく使われるそうですが、製本業界でも大活躍です。

 

ちなみに値段は約10万だとか。

 

☆STORESで4F BOX 販売中コチラ→ Factory 4F

Factory4F タブチ http://factory4f.com/