読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーンズのウエストに使われているあの紙、知ってる?

先週はちょっとイベント続きでした。今週はお盆休みもあってか朝の通勤も、会社の中も何となく静かな気がします。

 先日、とある紙会社の方とお会いして紙業界のこと、これから会社でどのように動いていけば自分も充実し会社の為にもなるか、やFactory 4Fと何が一緒にできるか、などとても面白い内容のお話をしてきました。

 その日は全員女性。紙のことや働き方の話で盛り上がります、その中でも『紙会社にいてこんな紙もあるんです!っていうことをもっと多くの人に知ってもらいたい』という言葉が出てきました。

するとある一人が、

 「ワタシ、紙でバックを作りたいんだけど、何か良い紙ある?」と聞いたところ、

「あっ!ありますよー。ウェブテックスというのが」と即答のやりとり。

 さすがは紙会社さんです。どんなも質感の紙か見てもらいたいので後日送りますね、と言ってくださり、本日私宛に届きました。

 

f:id:Factory4F:20150812172951j:plain

 *質感が伝わらないですが、分厚い紙

 

webtex ウェブテックスが来たぞ。

さっそく開けてみると丁寧なお手紙とお茶のプレゼントも入っていました。小包一つにしても心からの気遣いが伝わってこの人とお仕事したいと思えるし、心あるコミュニケーションって本当に大事です。

f:id:Factory4F:20150812173100j:plain

*プレゼントのハス茶。東南アジア系の物ってどこかグロテスクだけど美しい

 さてウェブテックスとはどんな紙なのだ?バックが作れるだけあって固く、革材質のような触り心地です。不思議なにおいもします。ジーンズのウェストについている紙パッチに使われているとか?で丈夫です。

 社内で皆に見せていたところミシン担当の佐藤さんが「1枚縫ってみようか?」と声かけてくれたのでついでにワガママ言って「この1枚で小さなバック作れたりする?」と軽い気持ちで言ったのですが…ほんの15分後

 「できたよー」と。

 すごい!本当にすごい!ほんの数分でこんなのできるなんて。この小さな鞄、会社用に使ってみようと思います。使用後、どんな風合いになるのか楽しみです。

 Factory4F タブチ http://factory4f.com/

 f:id:Factory4F:20150812173500j:plain

*ちっこいトートバック