手を動かす製本ワークショップ in 多摩美

 

製本屋のワークショップ

 

ディスカッションの次は

手を動かす製本ワークショップ。

 今までの経緯はこちら

No.2 本について。話し合う/多摩美術大学 - 4F Blog

No.1  製本会社だけど、手を動かさない思考のワークショップ (多摩美術大学) - 4F Blog

f:id:Factory4F:20180604111103j:plain

 

やっと製本屋らしく、

篠原紙工の新島龍彦氏Tatsuhiko Niijima Portforio

のアイデアで授業が進められました。

 

前半は基本を学習。

白い紙で、

 

ジャバラ綴じ

冊子綴じ

三つ目綴じ

3種類の基本の綴じ方を行ないました。

 

そして後半は応用編。

5枚配られた紙を

 

•1度だけ折る

• ハサミやカッターで切るという加工を入れる

 

この条件をもとに各自、同じ折り、同じ切り方

をしたものを計5枚分作ってもらいました。

 

f:id:Factory4F:20180604111339j:plain

 

そしてここからはちょっとサプライズで

学生さんには事前に伝えてません。

 

同じ机の人同士でその折って切った紙を

交換します。

 

なので自分の手元には1枚は自分で折って切った紙、

その他4枚は同じ机で一緒になった他4名が

折って切った紙が手元にきます。

 

それを前半に習った綴じ方を応用して繋ぎ合わせ、

本を作る。というワークショップです。

 

f:id:Factory4F:20180604132723j:plain

 

5枚の紙を綴じ合わせる際に、自分の「なんか好き」という感覚

を中心に制作してほしい、と新島氏。

 

紙と紙を重ね合わせた時の色の配色感がいい

この開いた時のこの角度から見るとイイ

開く前と開いた後の違いが好き

右ページと左ページのこのシンメトリーが好き、

などなど...

 

f:id:Factory4F:20180604111514j:plain

 

そういう部分を意識して作ってみてくださいと伝えました。

まさにパーソナルな「好き」という感覚を

押し出す授業です。

 

皆さん黙々と、切る作業ではまるで切り絵のように丁寧にしている

学生さんもいました。

 

講評の時は自分の作った本を他の学生さんにどこが良いと思って

作ったかを当ててもらうような形にしました。

皆さん頭も心もフル回転で講評をしてくださいました。

 

f:id:Factory4F:20180604133015j:plain

*学生の作品①

 

この

 

「なんとなく好き」

 

って感覚に注目したいのですが。

 

意外と自分の「なんとなく好き」って

自覚しにくいのではないでしょうか?

 

(惰性ではなく)知らず知らずに選んでるモノ、

色、気分が良くなること、

心地良いから、好きだから

選んでいることに気づいていないという感覚。

 

それは日々の忙しさだったり、考えるチャンスがなかったり、と

理由は色々あるとは思います。

 

 

f:id:Factory4F:20180604112036j:plain

*学生の作品② 

 

でもこの

 

「なんとなく好き」って、非常に大事な感覚で、

 

日々の「なんとなく好き」の感覚をキャッチして積み重ねていけば

自分が今後やりたいことさえも見つかる気がします。

 

「なんとなく好き」から始まり、考えて、調べて、

行動していけば、やってみたい

ことにも繋がり、学生であれば、

自分の表現方法や作品の方向性も決まるのではないでしょうか。

 

f:id:Factory4F:20180604112153j:plain

*学生作品③

 

学生でなくとも、社会人でも自分の本当にやりたいこと

を見つける時にはこの日々の「なんとなく好き」がヒント

になるのだと思います。

 

ワークショップを担当した新島氏も

紙が好き、本が好き、という

感覚を信じて今に至るというような内容を

学生さん達に最後話していたのが印象的でした。

 

 

私自身も今まで、結局なんとなく「好き」だとか「良い気がする」

というものすごく曖昧な感覚を頼りにしてきましたが、

今のところそれに従ってきた道は間違っていない気がします。

 

 

時々、先の不安や、このままで自分は良いのだろうか?

というループにはまる時がありますが、そういう時こそ

自分の立ち位置の点検時期として、自分が好きなこと、

気分が良くなること、気になることに注目して、小さな

チャレンジを日々しています。

 

2週に続けて行なった多摩美でのワークショップ。

学生さん達の最終的な作品提出で何か変化が表れる

と嬉しいです。T